当院の院内感染対策についてのご案内

○患者さんへのお願い

当クリニックでは、引き続き外来感染拡大防止に積極的に取り組んでまいります。そのため、患者さまにはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。

・当院では初診の患者様に対して月1回外来感染対策向上加算6点を算定しております

・感染管理者である院長が中心となり、職員一同院内感染対策を推進します。

・院内感染対策の基本的考え方や最新の関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施いたします。

・感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応いたします。小児科では、発熱外来と一般外来を診察時間も分けて診療を行っておりますので、ご協力のほどをお願い申し上げます。

・標準感染予防対策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、職員全員がそれに沿って院内感染対策を推進してまいります。

・感染対策に関して、足立区医師会や基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供や助言をうけ、院内感染対策の向上に努めてまいります。

・当クリニックは、東京都と医療措置協定を締結した、第二種協定指定医療機関(18歳以下)<18歳以下の発熱のある方は、受診歴にかかわらず受け入れ可>です。

〇整形外科・リハビリ科の患者様

発熱、咳、鼻水などのかぜ症状がある方はあらかじめお申し出ください。急性期の症状が強い、あるいは感染が疑われる場合は診察およびリハビリができない場合がありますのでご了承ください。

〇小児科の患者様

症状(主に直近3日以内の発熱の有無)により診察時間帯をわけています。ご確認の上、ご予約・ご来院をお願いいたします。また。新型コロナウイルス感染が疑われる場合はご来院前に小児科外来(03-5837-8072)までご連絡をお願い申し上げます。

〇電話やLINEによるオンライン診療・処方

・当クリニックでは院内感染拡大防止のため、電話受診で処方箋を発行できる体制となっております。

※経過から、患者さんの直接の診察が必要と医師が判断した場合は、ご来院ください。

・小児科では電話やLINEによるテレビ電話を利用したオンライン診療、処方を行なっております。